できれば借金はしたくないと思う私ですが、やはり住宅購入では大きな借金をしました。
銀行から25年のローンを組んで自分の家を建てました。
住宅に関しては、借金をしなければとても無理でしたから、特に抵抗はありませんでしたが、それ以外の贅沢品や生活費では、やはり借金をしたくないと考えています。

月末になると生活費も厳しい時期があますが、やはりそういう時は節約しますし、贅沢品も我慢することができます。
でるだけ借金をしなくて済む生活を心がけています。

教育費に関しては、子供が生まれれば何歳で教育費が必要になるかがわかりますから、その時点から学資保険などで計画を立てることができます。

車に関しては、購入したらすぐに買い替えのための資金を積立始めました。
大きなお金の動きは長期的、計画的に準備すればある程度はまかなえると思います。

それでもどうしてもお金が必要になった時は、私は銀行でローンを組むと思います。
個人に頼むことは何があってもしたくありませんし、金融会社を利用した経験がないのでちょっと怖いという気持ちがあります。

身の丈に合った生活を心がけてなるべく借金とは縁遠い生活をおくりたいと思っています。

私は現在都内で大学生をしている20代の男です。

もともとあまり外で遊ばないタイプだったのですが、暇つぶしに始めたギャンブルにはまってしまい苦労しました。

最初はアルバイト代で遊べたのですが、だんだんと資金が足りなくなり消費者金融に借りてまで遊ぶようになりました。

負けることが多くなり借金が膨らんで返済がどうしてもきつくなり、親に土下座してお金を立て替えてもらったことがあり、未だに親には申し訳ない気持ちで一杯です。

もうギャンブルはこりごりです。